各種帳票を出力する
- F7[印刷]をクリックし、印刷部数指定画面を表示します。必要に応じて印刷したい帳票をタブで選択します。
- 個人番号(マイナンバー)の印刷設定をする場合は、「申告書」タブ>[個人番号設定]をクリックします。
*[個人番号設定]がグレーアウトしている場合は、こちらをご参照ください。 - 「印字しない」・「マスキングして印字する」・「印字する」のいずれかを選択して[OK]をクリックします。「マスキングして印字する」を選択した場合は、個人番号欄には"*"が印刷されます。
- 青色申告決算書・収支内訳書を出力する場合は、[詳細設定]で帳票の出力方法を設定します。
- 会計事務所名などの出力設定は印刷部数指定画面の[印刷設定]を、各帳票ごとに申告の種類などの出力項目設定は[指定]をクリックし設定します。
参考OCR紙またはOCR準拠紙で印刷の印字が切れてしまう場合は、プリンタの設定で余白を無しに設定してから印刷してください。余白を無しに設定できない場合、または余白無しでも印字が切れる場合はOCR準拠紙については98%以上で縮小印刷してください。
還付申告に関する明細書は表面・裏面を連続印刷します。両面印刷を行う場合はプリンタの設定で両面印刷を指定してください。
マイナンバーの印刷について
マイナンバーが入った申告書を印刷するためには、印刷権限が付与されているIDでA-SaaSにログインする必要があります。 【印刷権限の設定(事務所ID)】
- 契約管理者のIDでA-SaaSシステムにログインしたのちに、マイナンバー管理を開き、マイナセキュリティにログインします。
(所員権限の設定のみおこないますので、任意の顧問先を選択してください。) - [マイナンバー所員権限設定]にて、権限付与する所員の「マイナンバー印刷権限」にチェックをいれ、[保存]をクリックします。
- 保存が完了したら、マイナセキュリティをログアウトします。