以下のステップで会計ファイルを作成します。
- 顧問先情報を登録
- 会計ファイルで使用する科目体系を準備
- 会計ファイル(会計基本情報)を作成
<ブラウザ版A-SaaS>
- 顧問先情報を登録します。
「業務から選ぶ」>「21 顧問先情報追加・管理」>「登録・編集」>「00 顧問先情報登録」を選択します。
顧問先情報の追加方法は こちらをご参照ください。 - 会計ファイルで使用する科目体系を準備します。(すでに登録済みの科目体系を使用する場合はこの操作は不要です。)
「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「設定」>「25 基本科目体系登録」を選択します。
科目体系を追加する場合の操作については こちらをご参照ください。 - ブラウザ版では、顧問先情報の画面で会計ファイルを作成します。
顧問先情報の画面を開きます。
左側の顧問先情報一覧から顧問先をクリックし、「会計基本情報」タブを選択します。情報を入力後、F5[保存]をクリックします。
詳細な操作方法はマニュアルをご参照ください。 - 保存ができたら、科目登録画面や仕訳入力画面などの画面を開き、業務をおこないます。
<例>
- 「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「設定」>「21 科目登録」
- 「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「入力」>「00 仕訳入力」
<インストール版A-SaaS>
- 顧問先情報を登録します
「業務から選ぶ」>「21 顧問先情報」>「00 顧問先情報登録」を選択します。
顧問先情報の追加方法は こちらをご参照ください。 - 会計ファイルで使用する科目体系を準備します。(すでに登録済みの科目体系を使用する場合はこの操作は不要です。)
「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「25 基本科目体系登録」を選択します。
科目体系を追加する場合の操作についてはこちらをご参照ください。
科目体系を準備ができたら、F12[終了]クリックします。 - 次に会計ファイルを作成します。
「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「20 会計基本情報登録」を選択します。
左下の[顧問先の会計データを追加]をクリックし、次の画面で顧問先を選択します。 - 情報を入力し、F5[保存]をクリックします。
登録内容の詳細はマニュアルをご参照ください。
登録ができたら、F12[終了]クリックします。 - 科目登録画面や仕訳入力画面などの画面を開き、業務をおこないます。
<例>
- 「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「21 科目登録」
- 「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「00 仕訳入力」