マイナセキュリティについて
マイナセキュリティは、会計事務所と顧問先様におけるマイナンバーの収集・保管業務を支援するクラウドサービスです。会計事務所と顧問先様の間でマイナンバーの一元管理ができます。
- 「持たずに管理」「持たずに申告」
マイナセキュリティを使うことで、マイナンバーの収集・保管をクラウド上で行えるようになり、会計事務所や顧問先様のオフィス内にマイナンバーを持たずにマイナンバーを管理できるようになります。
また、マイナセキュリティで収集・保管したマイナンバーは、「A-SaaS」と連携し、電子申告等にシームレスに活用することができます。 - マインバーの収集が便利
マイナンバーの収集方法として、顧問先様ごとに「従業員本人が入力」・「顧問先様の担当者が一括入力」・「会計事務所で一括入力」の3通りの方法を選ぶことができます。
「従業員本人が入力」の場合、顧問先や会計事務所の担当者がマイナンバーを入力する手間がなくなり業務が効率化されます。入力に利用する端末は、PCのほか、スマートフォンやタブレット端末にも対応しています。 - クラウド上で安心・安全に一元保管
入力されたマイナンバーは、世界最高水準のセキュリティを備えた国内データセンターに暗号化されて一元保管されるため安心・安全です。
事務所や顧問先に存在する複数のサーバ・PCにマイナンバーが分散保管される状況を防ぎ、リスクを大きく削減できます。
マイナドライブについて
マイナドライブは、本人確認書類等のマイナンバー関連書類をペーパーレスで収集・保管できるサービスです。
本人確認(番号確認と身元確認)に必要となる個人番号カード、通知カード、免許証等の画像をクラウド上で収集・保管できるようになり、特定個人情報が記載された紙書類をオフィスに保管する必要がなくなるほか、マイナンバーの保管期間にわたり、番号の正しさをいつでも手間なく確認できるようになります。