例えば、消費税申告書の第一表にて、中間納付税額(※1)を手入力した際に、以下のメッセージが表示されることがあります。
「連動又は自動計算項目が訂正されました。この項目は以後、連動又は自動計算されません。計算値に戻す場合はDELキーを押してください。」
こちらは、自動連動または自動計算の項目を手入力した際に表示されるメッセージです。
メッセージの[OK]をクリックすると、手入力した値を確定し、連動元の項目の数値等に変動があった場合も手入力値が保持されます。
※1・・・中間納付税額は、A-SaaSで中間申告書を作成している場合は自動連動します。A-SaaSで該当事業期間の中間申告書を未作成の場合は、中間納付税額を手入力し、表示されるメッセージは[OK]で閉じてください。
申告書の項目の色について
入力項目は、背景色によって動作が異なります。
- グレーの項目は、自動連動のみで手修正はできません。
- 水色の項目は、自動連動または自動計算の項目ですが、手修正が可能です。
- 水色の項目を手修正すると、緑色の項目になります。
項目の修正
- 水色の項目へ直接手入力します。
- 確認メッセージが表示されるため、[OK]をクリックします。
- 手入力した値が保持され、修正した項目の背景が緑色に変わります。
参考項目にカーソルを合わせて[delete]キーを押下することで、自動計算値に戻すことも可能です。