使用する帳票を選択する
- 申告書一覧をクリックします。すでに使用できる帳票は、帳票名が青文字(帳票の編集ページへのリンク)になっています。他に使用する帳票を追加したい場合は、チェックをいれ、[選択した表を使用する]をクリックします。
不要な帳票を不使用にする
- 使用できる帳票は、帳票名が青文字(帳票の編集ページへのリンク)になっていますので、不使用にしたい帳票にチェックをいれ、[選択した表を不使用にする]をクリックします。(必須となっている帳票は不使用にはできません。)
相続税申告書データ入力
- 申告書一覧から入力したい申告書をクリックします。
- 帳票の各項目を入力後、F5[登録]をクリックします。(帳票ごとに登録をおこないます。)
- 入力する帳票を切り替える場合は、メニューバー[相続税申告書]をクリックし入力する帳票を選択します。[相続税申告書]メニュー内の帳票の並びは入力順に並んでいます。(使用できる帳票のみ表示されます。) 参考相続税申告書の印刷については、こちらをご参照ください。
相続人情報を更新する
一度、申告書を開いた後に相続人情報を更新した場合や、登録済みの資産を更新した場合などは、作成済み帳票には自動反映されません。帳票ごとに連動の操作が必要です。*連動を実行すると、すでに入力済のデータをクリアし、情報を再連動します。
- 反映させたい帳票を開き、メニューバー[連動]をクリックし、[相続人情報からの連動]を選択します。
- 情報が更新されたことを確認し、各必要項目を入力します。