資産コードを再付番する
- 償却基本情報の資産コード付番設定に従って、登録済み資産コードを一括で再付番します。メニューバーの[編集]>[資産コード再付番]を選択します。
- 資産コード再付番の確認メッセージが表示されます。内容を確認し[確定]をクリックします。
資産の分割と一部除却
- 登録済み資産データを分割もしくは一部除却する場合、該当資産を選択してメニューバーの[編集]>[分割・一部除却]を選択します。
参考資産データを右クリックでも選択できます。
- 分割割合は”取得価額”または”数量”が選択できます。分割もしくは一部除却情報を入力し[確定]を選択します。
一括償却資産の端数を調整する
- メニューバーの[編集]>[一括償却資産端数調整]をクリックします。
- 端数調整画面が表示され、差額部分は青文字で表示されます。内容を編集後[確定]をクリックします。
項目名 説明 一括償却資産経理方式 [決算調整方式]、[申告調整方式]から選択します。 期首簿価、期首償却超過額を各資産にセットし直す 取得価額の合計額から計算した期首簿価、期首償却超過額より、各資産の期首簿価、期首償却 超過額を算出して再セットします。 計算値に戻す 手入力した値をクリアし、自動計算値を再表示します。 参考過去事業年度設定が未設定の場合、一括償却資産データを年度ごとに集計できませんので、過去事業年度設定をおこなってください。
法人税申告書、もしくは青色申告決算書・収支内訳書への連動を実行する場合は事業年度内全ての一括償却資産が登録されている状態で、必ず当処理を実行してください。また、資産の追加があった場合は再度当処理を実行後、法人税申告書もしくは青色申告決算書・収支内訳書への連動処理を再度実行してください。