資産の登録内容から仕訳を作成する
- 資産入力画面を表示し、メニューバー[入力]>「仕訳入力」を選択します。
- メニューバー[編集]>「償却仕訳作成」を選択します。
- 初めて償却仕訳作成を実行する場合、償却仕訳設定画面が表示されます。設定後[確定]を選択します。
- 作成される仕訳の内容が表示されます。
仕訳作成済みの月には青色のチェックマークが表示されます。内容に更新がある月には赤色のチェックマークが表示されます。[仕訳を作成する]をクリックすると、選択月(年一括の場合は決算月)に償却仕訳が作成されます。
左下の[設定]をクリックすると、償却仕訳設定画面を表示します。参考すでに償却仕訳作成を実行済みの月に対して当処理を実行した場合、最新の内容に更新されます。
赤いチェックマークの表示された月においては赤字の内容に更新されます。
作成される仕訳を出力する
- 償却仕訳の内容を出力する場合、償却仕訳作成画面で[印刷]をクリックします。
- 印刷設定を確認後、該当のボタンをクリックし処理を実行してください。