申告されたデータが正常に受付られたかどうか、エラーがある場合などの通知を確認します。受信通知やエラーメッセージは国税、地方税それぞれで確認方法が異なります。
メッセージボックスを確認する(国税)
国税の電子申告では、あらゆる通知がe-Tax 受付システムの「メッセージボックス」に格納されます。電子申告データが正常に受付されたかなどの確認ができます。
- [即時通知]画面で[受付システム]をクリックします。(もしくは直接受付システムのURLにアクセス)
・e-Tax 受付システムの利用方法https://www.e-tax.nta.go.jp/sakusei/messagebox-web-method.htm#Link1
・e-Tax 受付システムURL - ブラウザーが起動し、e-Tax 受付システムの認証画面が表示されます。代理人の利用者識別番号、暗証番号を入力し、[実行]をクリックします。
e-Tax 電子申告受付システムの利用可能時間
月曜日~金曜日 8時30分~24時(祝日等及び12月29日~1月3日を除く)
*月末、繁忙期は変更になる場合があります。詳細は下記URLよりご確認ください。http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm
参考国税データは、代理人の利用者識別番号でデータを送信していれば、納税者宛ての通知を代理人が確認できます。 - メインメニューが表示されたら「メッセージボックス一覧」の[認証画面へ]または[確認画面へ]をクリックします。
※1・・・電子証明書による認証をおこなわない場合、個人納税者に係るメッセージについては、手続き名や受付結果等はご確認いただけますが、メール詳細はご覧いただくことはできませんので、ご注意ください。
なお、法人についてはメール詳細をご覧いただくことができます。 - メッセージの一覧が表示されます。確認したいメッセージの「手続き名」をクリックします。
- メッセージの内容を確認します。
参考電子申告システムのメイン画面から国税受付システムを開くこともできます。電子申告データ一覧が画面に表示されている状態で、メニュー[受付システム]>受付システム(国税)をクリックします。ブラウザーが起動し、国税受付システムの認証画面が表示されます。代理人の利用者識別番号、暗証番号を入力し、[実行]をクリックしてください。
メッセージボックスを確認する(地方税)
地方税の電子申告では、あらゆる通知がeLTAX ポータルセンタの「メッセージボックス」に格納されます。地方税のメッセージボックスはWEBブラウザ等で閲覧することはできません。PCdeskをご使用いただきご確認ください。
- 代理人の利用者IDでPCdeskを起動します。PCdeskのメインメニューより、[4.メッセージボックス]を選択します。
地方税ポータルセンタの利用可能時間
月曜日~金曜日 8時30分~24時(祝日等及び12月29日~1月3日を除く)
*詳細は下記URLよりご確認ください。
https://www.eltax.lta.go.jp/参考地方税データは、代理人の利用者IDでデータを送信していても、各種メッセージは納税者にのみに届きます。代理人が地方税の納税者宛メッセージを確認する場合は、PCdeskにて操作する納税者を切り替えてください。(*代理人が[納税者切替]で確認できるメッセージは、代理送信したデータに関係する物のみです。)
PCdeskでの[納税者切替]等の操作方法は以下のURLより、操作マニュアルをご参照下さい。
・PCdesk 操作マニュアル
https://www.eltax.lta.go.jp/documents/00057
>[5.1.3 納税者切替を行う]の項(P279)