手当・控除設定をする(給料)
手当・控除名称の登録、および各種設定をおこないます。各手当・控除の金額は給料明細入力画面にて入力します。
*名称は全社員、または部門単位で共通になります。
*部門ごとに手当や控除を設定する場合は、事前に部門情報登録が必要です。こちらをご参照ください。
- [手当・控除設定]をクリックし、[手当設定]を選択します。編集する場合はF4[編集]をクリックし(メニューバー[編集]>[編集する]でも可)、名称入力および各種設定を行います。
項目名 説明 手当名称 6文字までで入力します。 源泉所得税 課税しない手当であればチェックを入れます。 雇用保険 雇用保険料算出時に含めない手当であればチェックを入れます。 時間外の単価計算 時間外労働の単価を自動計算で求める際に含めない手当であればチェックを入れます。 欠勤・不就労の単価計算 不就労控除の単価を自動計算で求める際に含めない手当であればチェックを入れます。 固定的賃金 社会保険算定時に「固定的賃金」に含めない手当であればチェックを入れます。
*“含めない”設定にした場合、給料明細入力画面にて入力した手当金額は翌月に引き継がれません。歩合 歩合手当の場合はチェックを入れます。歩合単価や歩合度数は給料明細書入力画面で入力します。
*[固定的賃金]に“含めない”設定にした場合のみ歩合を設定できます。標準報酬 標準報酬月額の対象外とする手当であればチェックを入れます。 支給形態 支給する手当について[金銭]または[現物]を選択します。
*“標準報酬に含める”設定をした手当で[現物]支給を選択した場合、社会保険算定時に各月の[報酬月額]の[現物の額]項目に連動されます。 - 控除項目を設定します。[控除設定]タブをクリックし、控除名称入力および各種設定を行います。
項目名 説明 控除名称 6文字までで入力します。 固定 給料明細書入力で入力した控除の金額を翌月にコピーするかどうかを設定します。控除額をコピーしたくない場合は [含めない]にチェックを入れます。 歩合 歩合控除の場合はチェックを入れます。歩合単価や歩合度数は給料明細書入力画面で入力します。
*[固定]で “含めない”設定にした場合(翌月に金額をコピーしない設定)のみ歩合を設定できます。 - 編集をおえたら、F5[保存]をクリックします。(メニューバー[ファイル]>[保存する]でも可)
参考部門ごとに手当や控除設定をおこなうとができます。部門を選択し、設定をおこなってください。また「全社」を選択し、手当・控除設定をおこなうと全社共通で一括設定できます。