給与ファイルにて以下の点をご確認ください。
- 「会社情報登録」>「基本情報」>「社会保険の加入状況」が「加入している」となっているか
- 「会社情報登録」>「給与計算基礎情報」>「健康保険の種類」・「厚生年金・厚生年金基金の加入状況」が正しく選択されているか
- 「会社情報登録」>「社会保険料率設定」>料率が正しく設定されているか
※未入力だった場合、協会けんぽの場合は都道府県を設定、健康保険組合の場合は料率等の入力をおこなってください。 - 「社員情報登録」>「社会保険」タブ>「社会保険の設定」にて「被保険者」となっているか
- 「社員情報登録」>「社会保険」タブ>「標準報酬月額」が正しく設定されているか
上記を確認後、給料明細書が作成済の場合は、該当の給料明細書を選択し、F4[編集]>F6[更新]をおこなってください。
- F6[更新]をおこなうと、手入力にて修正した自動計算項目(緑色の入力項目)の金額もすべて最新の登録情報を元に計算された金額に更新されます。印刷等で控えを取ってから操作してください。