給与所得の源泉徴収票・給与支払報告書(個人別明細書)・給与支払報告書(総括表)を作成・印刷します。
尚、各帳票に個人番号(マイナンバー)を関連付けるためには、マイナセキュリティシステムにて以下の操作をおこなって下さい。
【マイナセキュリティでの操作】
- 支払受者>該当社員のマイナンバー登録
- 支払者(個人事業主)>該当する個人事業者のマイナンバーを登録
*支払者が法人の場合は、顧問先情報登録画面で法人番号を入力して下さい。
源泉徴収票・給与支払報告書・過不足額通知書
源泉徴収票(受給者交付用)・源泉徴収票(税務署提出用)・給与支払報告書・過不足額通知書を印刷します。
- [給与支払報告書・源泉徴収票]をクリックし、社員を選択します。F4[編集]をクリックします。
- [摘要]の「前職分」(所在地60文字まで、氏名又は名称30文字まで)、「その他」(40文字まで)に適宜入力し、F5[保存]をクリックします。
- F7[印刷]をクリックします。
- 印刷したい帳票の種類、出力対象、および出力部数を設定し、[次へ]をクリックします。
*任意の社員を選択したい場合、[変更]をクリックし、出力したい部門や社員を選択し、印刷をおこないます。
*「税務署への提出が必要のない人の出力」・・・源泉徴収票(税務署提出用)を選択した時のみ指定できます。
*「年末調整しない人の生命保険料/地震保険料控除額と金額内訳の出力」・・・それぞれ「する」「しない」を選択します。<印刷の種類について>
○源泉徴収票(受給者交付用)
○源泉徴収票(税務署提出用)
○給与支払報告書
A4用紙1枚に2人分印刷されます。社員No:1 社員No:2 ○過不足額通知書
A4用紙1枚に4人分の過不足額通知書が印刷されます。社員No:1 社員No:2 社員No:3 社員No:4 ○給与支払報告書・源泉徴収票
A4用紙2枚に1名分印刷されます。(1名につき2枚)1枚目:給与支払報告書 社員No:1 社員No:1 2枚目:源泉徴収票 社員No:1
(税務署提出用)社員No:1
(受給者交付用) - 個人番号(マイナンバー)の印刷設定をする場合は、[個人番号設定]をクリックします。
*[個人番号設定]がグレーアウトしている場合はこちらをご参照ください。
- 「印字する」「マスキングして印字する」「印字しない」のいずれかを選択して[OK]をクリックします。「マスキングして印字する」を選択した場合は、個人番号欄には"*"が印刷されます。
- [印刷プレビュー]・[PDF化]・[印刷]のいずれかをクリックします。
*”帳票の色”が選択できるのは「給与支払報告書」のみです。
給与支払報告書(総括表)・報告人数一覧表・報告社員一覧表
会社情報登録・社員情報登録・年末調整データ([年末調整]>[年調データ入力]>[本人・扶養情報情報])に登録された情報を連動し、給与支払報告書(総括表)を作成します。
総括表、および報告人数一覧表を印刷できます。
- [提出帳票作成]>[給与支払報告書(総括表)]を選択します。初めて選択した場合は、「社員情報から集計」ウィンドウが表示されます。受給者総人数の設定を選択し、[実行]をクリックします。
- 登録された社員の住所等より提出先および各項目が自動セットされます。次に、提出先の自治体を選択してF4[編集]をクリックします。
*登録された情報を変更(更新)した場合は、あらためて連動を実行する必要があります。下記参考をご参照ください。
- 提出年月日、連絡先、特別徴収税額払込金融機関等を入力します。また、その他の項目を必要に応じて編集します。
- 入力を終えたら、F5[保存]をクリックします。
- F7[印刷]をクリックします。
- 印刷したい帳票の種類および出力部数を設定し、[次へ]をクリックします。
*任意の提出先を選択したい場合、[変更]をクリックし、出力したい提出先を選択します。 - 個人番号(マイナンバー)の印刷設定をする場合は、[個人番号設定]をクリックします。
*[個人番号設定]がグレーアウトしている場合は、こちらをご参照ください。
- 「印字する」「マスキングして印字する」「印字しない」のいずれかを選択して[OK]をクリックします。「マスキングして印字する」を選択した場合は、個人番号欄には"*"が印刷されます。
- [印刷プレビュー]・[PDF化]・[印刷]のいずれかをクリックします。
参考給与支払報告書(総括表)を作成後、会社情報・社員情報・年末調整データ([年末調整]>[年調データ入力]>[本人・扶養情報情報])の情報を変更した場合、自動連動されません。
メニューバーの[連動]をクリックし、[社員情報から集計する]を選択して情報を更新してください。
マイナンバーの印刷について
マイナンバーが入った帳票・調書を印刷するためには、印刷権限が付与されているIDでA-SaaSにログインする必要があります。
【印刷権限の設定(事務所ID)】
- 契約管理者のIDでA-SaaSシステムにログインしたのちに、マイナンバー管理を開き、マイナセキュリティにログインします。
(所員権限の設定のみおこないますので、任意の顧問先を選択してください。) - [マイナンバー所員権限設定]にて、権限付与する所員の[マイナンバー印刷権限]にチェックをいれ、[保存]をクリックします。
- 保存が完了したら、マイナセキュリティをログアウトします。
【印刷権限の設定(顧問先ID)】
- 契約管理者のIDでA-SaaSシステムにログインしたのちに、業務から選ぶ>21顧問先情報>00顧問先情報登録を選択します。
- 顧問先を選択>顧問先ユーザー>権限を付与したいIDをダブルクリックします。
- 「給与計算業務の設定」を選択し、「マイナンバーの印刷を許可する」にチェックを入れて[保存]をクリックします。